LEJ  570

2年ぶりにジーパン買いました。

これまたちょっと色物的なやつです。

リーバイスのエンジニアドジーンズってやつです。それの570という品番のバギーテーパードです。

その名の通り太くてテーバードしています。

今までこの手の変わり種系は手を出してこなかったのですが、なんか欲しくなってしまったので買っちゃいました。

 

リーバイスエンジニアジーンズとは

最初に言っておくと僕はリーバイスの変わり種ラインは全然詳しくないので、とりあえず調べた情報を。

 

エンジニアドシリーズは20年前(1999年)に初めてできたコレクションのようで、だいぶ前に終わっていたラインのようです。

リーバイスが各シリーズをコレクションといっているのは洒落臭くてイラっときます。ただの作業着屋のくせに。

と、それは置いておいて、なんでも今年(2019年)に復活したようです。

よくある再結成的な?企画のネタに困って昔のやつを使い回す的な?

 

で、なんでもリーバイスレッドを継承した3D裁断になっているとかって公式に買いてありますけど、リーバイスレッドって3万円以上してましたよね?

でも今回の新エンジニアドは12,000円程度なのでそれに比べればかなりリーズナブルでいいのではと思っています。

 

1999年当時に販売されてたやつがどんなものかわからないのですが、僕的にはなかなかいい気がします。

ちなみにLevis Engineered Jeansの頭文字をとって「LEJ」と呼ぶようです…ちょっとダサい…

 

リーバイスの公式店で買ったのですが、女性の店員さんが「エルイージェー、エルイージェー」と連呼しておりましたが、なんか僕が恥ずかしくなってしまいました。

 

そもそも僕は頭文字で略して呼ぶのにすごく抵抗があるタイプでございます。

エルイージェーという単語は口が裂けても言えません。

 

買った理由

僕自転車が好きでして、チャリンコに乗りやすいジーパンが欲しかったんです。

ちょっとスポーティーなチャリンコはストレッチ効いてるやつじゃないと非常に漕ぎにくいのです。

 

できればあまり細くないやつで、でも太くて裾まわりが太いとチェーンに擦れまくるから裾がそこそこ絞ってあるやつで、ストレッチ効いてるやつを探したんですが、ほとんどないんですよね。いや全然ないのでは?

 

で、久しぶりにリーバイスの公式ページをみたら外人のかわいい男の子が570を履いていて、お、かっこいいじゃないか、しかもポリエステル3%も入ってる!そしてそんなに高くない!

「これだ!」

と思って最寄りのリーバイスストアに行き、試着して、エルイージェーを連呼する女性店員に背中を押され買ってしまいました。

余談ですが、そのエルイージェーを連呼している女性店員さん、僕は結構好きです。

 

570のざっとしたディテール

エンジニアドシリーズは、太い順に

 

570 バーギーテーパー

541 アスレチックテーパー

502 レギュラーテーパー

512 スリムテーパー

 

の4種類があるようですね。全部テーパーのようです。

僕が買ったのは一番太い570です、なんかこれが一番かっこいい気がしました。90年代に思春期を過ごしてせいもあって太めがかっこよく見えたんで。太いけどテーパードなのとレングス30インチ(股下実寸70cm)で短足の僕でも裾がバタつかないのでチャリンコも乗りやすいかなと。

 

570画像

LEJ 570

うん太い。

ウエストは28インチです。ウエストはインチ表記より大きめのようです。28インチでも余裕です。

普段は501系であれば30か31インチを履いています。

28インチが入ると痩せた気持ちになれますね。

狙いかな?

 

LEJ 570

平置きするとこんな感じです。

ももが太い!

立体裁断なるものがされているので、サイドシームが左右ともに前側にねじれていますね。正直これがかっこいいかはわかりません…

 

LEJ 570 ボタン

570はボタンフライです。どっちでもいいだけど、ボタンだとちょっと嬉しい。

 

LEJ 570 ポケット

ポケットは普通のタイプとは違ってチノパン系?これはこれで使いやすいです。

 

LEJ 570 シーム

シームのねじれはこんな感じです。

写真取り忘れちゃいましたけど、裾はチェーンではなくシングルステッチです。

ビンテージ系ではないし、チェーンにこだわる必要はないかと。

 

LEJ 570LEJ 570

PREMIUMってかいてあります。このシリーズはプレミアムな商品なんですかね?

メイドイン中国です。

 

LEJ 570 裏

裏から見るとかなり特殊な感じがしますね。

パッチが赤い。昔のエンジニアドシリーズはどうだったんですかね?

ポケットが1つ。これはこれで1890年代感があって好きです

サルエルパンツのような又ですね。

 

LEJ 570 パッチ

赤いパッチ。素材はラバーだと思うんですが、公式サイトには

「1999年の発売当時には付けられていなかった、アイコニックなレッドレザーパッチ付き」

と書いてありますが、ラバーだと思います…

 

LEJ 570 お尻

バックヨークの縫い方が特徴的です。これも立体裁断なんですかね?

赤タブは®️のみです。

 

LEJ 570

やっぱり股のあたりが最大の特徴だと思います。

ちなみ僕は立体裁断だと何がいいのかわからないです。

 

LEJ 570 LVC 606

色はこんな感じです。普通のワンウォッシュだと思います。

右はLVCの606です。

 

履くとこんな感じ

LEJ 570 履いた感じ前

履くとこんな感じです。意外と自然です。多分。

画質が悪いのは許してください。

靴はスプリングコートのレザー。

 

LEJ 570 履いた感じ裏

後ろは自分で撮るの大変です..

とりあえず参考までにこんな感じというのが伝わればいいかと。

 

履き心地 生地感

履き心地はすごくいいと思います。

生地もいい感じで柔らかくて、裾もバタつかなくて、ストレッチ効いているので足を自転車に乗るとき足をあげるのも楽です。

生地の厚さは公式では、12.68ozと書いてありますが、もっと薄い気がします。

でも薄い分軽いので夏でも履けるかと思います。

 

色落ち的なのものは特に期待していないのですが、履いていてもしいい感じになりそうであれば、随時記事をアップして行こうと思っています。