最近仕事の打ち合わせなんかが結構あったため606の出番が結構ありまして、なんか洗いたくなったのでファーストウォッシュしてみました。強いていうなら、防縮加工されたリジッドを選択したらどれくらい縮むのかってとこを検証してみたかったのです。

 

履き込み100時間?程度でファーストウォッシュ糊落とし

色落ちに関しては正直たいした時間履いていないので新品時から大きな変化はないです。

洗い方

50度程度のお湯に40程度浸け置き。

裏返して、普通の液体洗剤と一緒に洗濯機へ。通常モードで普通に洗濯。

洗濯後は出来るだけ縮ませたかったのでコインランドリーの乾燥機へ。

割と普通の洗い方です。

 

LVC 606ファーストウォッシュ記録画像

LVC606ファーストウォッシュ糊落とし

リジッドのまま履いていたのでまず糊落とし。

夏はバキバキのリジッドなんて履いてらんないです。

うちのお風呂のお湯は温度設定できなくてめんどくさいので、熱お湯に40分くらい浸けておきました。

ギリギリ触れるくらいの温度だから多分50度くらいかな。

お湯が速攻で黒くなりました。

 

その後は洗濯機へGO!

普通に洗剤もぶち込みました。もちろん普通の洗剤。選択時間も標準。

防縮加工と言えど出来る限り縮ませたかったので、乾燥機をつかうため洗濯後はコインランドリーへGOです。

 

LVC606ファーストウォッシュ後 フロント全体

洗濯乾燥後のフロント全体

ぱっと見の変化はなし。

 

LVC606ファーストウォッシュ後 腰回り

腰回り

変化無し。

 

R0300743

ポケットは生地が立て向きに使われいるためちょっとクシャッとなりました。

ウエストバンドにすこーしパッカリングが。

 

R0300744

膝周り

変化無し。

 

LVC606ファーストウォッシュ後 裏全体

裏側全体

ぱっと見は変化無し。

 

LVC606ファーストウォッシュ後 紙パッチ

紙パッチ

写真だと分かりにくいですが若干クシャッとなりました。

 

R0300748

オレンジタブ

変化無し。

 

LVC606ファーストウォッシュ後 バックヨークパッカリング

LVC606ファーストウォッシュ後 裾

バックヨーク、裾にはパッカリングが出ました。

 

縮み具合

多分全体的に気持ち縮みました。

 

ウエスト:84cm→79cm

丈(又下):84cm→79cm

裾幅:16cm→15.5cm

 

ウエストと丈は意外と縮みましたね。

ちょっと大きかったのでこれくらい縮んでくれてよかったです。

 

洗濯後の生地感

生地はまだまだゴワゴワしてます。糊もまだ落ちきってない感じです。

いままで全然気にしていなかったのですが、47501より生地はざらざらしています。

47501より縦糸が太い気がします、そのためオンスもあると思います。

これだけシルエットが細いのに生地がごつくて不思議な感じですね。

あくまで2015年の冬に買ったモデルでの比較ですが。

 

今後の606

7月から期間限定ではありますが、外で働くことになったためこれから606の出番が増えるのではないかと思います。服装は自由なのですが、501だとフリーターに見えると言われるので最初は様子見で606をメインに履く予定でございます。僕なりの精一杯の正装です。

 

僕のキャラ的には501をダラッと履くのが好きなんで、職場に馴染んできたら501になると思われます。